四国一周旅行1日目

投稿者: | 2019年4月22日

計画を立てたので、あとは実行するだけです。

見慣れた光景

高松~高知

まずはサンポート南風リレー号。

いい天気だなあと思いつつ、宇多津到着。南風に乗り換え。

さて、南風に乗って高知へ!

途中で四国まんなか千年物語の車両見て、いいなーって思ったり、車窓を眺めていたり・・・してたら寝てまして、気がついたら高知でした。

駅メモ的には土讃線で3000駅達成していました。

高知駅に初めて来たんですが、「すげえ!!電車が走ってない!!!」という感想でした。ある意味新鮮ですが、高松~松山以外非電化じゃねえかって考えると、これが日常。関東の非日常は四国の日常である。

乗ってきた車両。まぜ~~~~

さて、昼飯でも取りたいと思うも、特にない。はりまや橋周辺が繁華街で、駅前はそうでもないという、地方都市の駅前にありがちな光景。とりあえず売店でなにか買うか・・・。

やることなくなったので、高知駅を撮影。

高知~松山

土讃線をコンプしたので、多度津まで戻って松山へ行きます。

昼食。あと暑かったのでアイス。

帰りは車窓を眺めながら、ロードバイクで走りたいなあって思ってました。絶対気持ちがいい。ただ、四国山地を越える足がない。

なんだかんだで多度津到着。

時刻表改正時期だったので、大体の駅にポスターが貼られてましたが、めっちゃ欲しかった。

さて、すでに慣れたもので8000系に揺られて松山着。道中の”新居浜”は何度聞いても素晴らしい響きである。

松山についたので、伊予電鉄全路線コンプのために松山市駅まで行きます。

伊予電鉄コンプ

さて、松山駅から松山市駅までの行き方はいろいろありますが、路面電車で行くか、バスで行くかが有力な候補です。できるだけ早く着きたかったので調べてバスで行くことにしました。

そしてミスりました。

どうやらバスを間違えたらしいです。危うく松山空港へ連れて行かれるところでした。

一旦降りて仕切り直し。目標は伊予電鉄コンプ。一番ここから近い伊予電鉄の駅は・・・土橋駅。なんだかラーメンズのコントに出てきそうな名前です。

とりあえず土橋駅到着。逃したら30分待つやつでは!?と心配になりましたが、10分感覚で運行されていたのでその心配は杞憂でした。

琴電志度線にありそうなホーム

さて、郡中港駅まで行って・・・

そのまま松山市駅経由で高浜へ直通する電車に乗って高浜。

高浜から松山市に戻って、横河原へ。

道中の伊予りっか駅ですが、wiki通り、普通にチェックインすると廃駅になった伊予立花駅に入ります。

wikiで下調べしてなかったら取りそこねてました。危ない。

伊予電鉄ですが、雰囲気は琴平電鉄みたいですが、車両の新しさが段違いでした。

松山市にて

これでこの日の旅程は終わりです。ゲーセンがあったのでチュウニズムやって、結局夕食は吉野家という旅情というものを知らんのかーー!!となる感じでした。

ホテルは五街道付近に取ったのですが、次の日始発なので、これは失敗でした。松山駅周辺のホテル取っていればよかった。

あと、海が見える方を計算して席を取りましょう。私が取った席は全部海が見えないほうで悲しみを背負いました。

次は2日目です。