今更FTL:Faster Than Lightをクリア

投稿者: | 2021年6月20日

FTL_easy_clear

今更FTL: Faster Than LightのEASYをクリアしました。クリアするまでに十数回リトライしました。結局37.8時間プレイして初めてラスボスを倒しました。

運要素もあることと、難易度がEASYでも高くて苦労していました。ラスボスはwikiを見ないと無理でした。

クリアしたときの最終的な構成は以下の通りでした。

船員

  • Human 4人(内3人が初期からいる人員、1人は途中で加入した者)
  • Engi 2人(途中で加入した者)
  • Rockman 2人(ショップで購入)

兵装

  • ペガサス: Pegasus(ミサイル1つで2発打てるミサイル)
  • ブリーチボム2: Breach Bomb Mark II(亀裂発生100%)
  • ブラストレーザー2: Burst Laser Mark II(初期兵装)
  • 船体レーザ2: Heavy Laser Mark II(ダメージ2レーザを2発打てる)

拡張機能

  • Scrap Recovery Arm(スクラップ入手量+10%)
  • Shield Charge Booster(シールドリチャージ速度15%上昇)
  • Drone Recovery Arm

ラスボスまでは自由にやっていましたが、とりあえず早い段階でRockmanとテレポート装置を揃えるようにしていました。兵装のアップグレードは結構適当。

最終的にシールドLv4、クロークLv3、テレポーターLv2になるようにしていました。wikiに突入ドローンによる亀裂はO2Lv2&扉開放で窒息ダメージを無視できると書いてあったので、ラスボス第1形態破壊後にLv2にしています。

回復Lv2にしているのは、白兵戦でRockmanを使ったときに回復にかかる時間を短縮するためです。Lv2なら体力100もすぐに回復できます。

兵装はZoltanシールド対策にビーム系統を2つ欲しいと思っていたのでショップを巡っていいのがあれば購入する予定でしたが、救難信号のイベントでもらえたので購入することはありませんでした。

ペガサスはあれば購入。必要電力が初期装備より2多くなるので注意。

ブリーチボムはショップで購入。Fire系がなかなか手に入らなかったので妥協。

船員はRockmanが二人揃えばあとはなんでもいいという考えで選んでいます。


ラスボスはwikiに書いてある通りの手順で倒しました。

第1形態はRockmanでの白兵戦で左から2番目以外の兵装をすべて破壊、その後船員を皆殺しにします。

船員を皆殺しにするとき、ボム系やミサイル系でMedbay(回復する区画)を破壊して2vs2にできる場所にRockmanをテレポートさせます。後々のことを考えてDoor Systemに飛ばしました。

Medbayの修理が完了しそうになったらまたミサイルやボムを飛ばして回復に来た船員にダメージを入れます。

そんなこんなで砲台にいる船員以外を皆殺しにしたらシールドを壊して兵装で叩きます。ミサイルがもったいないのでレーザー系統をぶつけまくって壊しました。wiki通りにやればダメージを一切くらわずに突破できます。

第2形態はドローンを飛ばしてくるのでくっそめんどくさい。動き方はwiki通り。兵装を壊してドローンシステムを破壊して兵装を壊してシールドを壊す。

ドローンシステムを壊しても一斉にドローンを飛ばしてくる攻撃はしてくるのでクロークをONにして避ける。

船員は復活していないのでRockmanを送り込んでシールドをぶっ壊す。ドローンシステムはさっさと壊すに越したことはないのでボムを交えつつ壊す。

ドローンの一斉攻撃の間隔がクロークのクールダウンより短いのでどうしてもダメージを受けます。なのでシールドLv4じゃないとキツイ。

第3形態はZoltanシールドが邪魔なのでレーザー系統を当てまくって削る。あとはテレポートをして邪魔なシステムを破壊し尽くす。

シールド区画を破壊しても、時間が経てばZoltanシールドのみは復活するので注意。

レーザーを一斉射撃してくるのでクロークか気合で避ける。こちらもクロークのクールダウンより間隔が短いのでEngiを動かしまくって修理させまくる。特にドローン、クローク、シールドがやられると速攻で溶かされるので、ダメージが入ったら速攻で修理する。

あとはひたすら火力を叩き込んでHPを削る。


感想は、めっちゃ疲れた。マップがランダムなのでクソマップは本当にクソだし、ショップが見つからないときもたまにありました。

そもそもRockmanが手に入らなかったり、スクラップが足りなかったり、燃料が尽きかけたり、ミサイルがなかったり・・・。

奴隷貿易船はダメージを入れると奴隷を渡してくるので、そこでRockmanが手に入るとラッキー。

白兵戦に出したまま兵装で攻撃して船を沈めてしまったりしたことも何度か。一回テレポートさせたまま移動してしまって船員を失ったことも。警告が出るのになんでやっちゃったんだろう?

やはり白兵戦は最高の戦術なのでMedbayがない船はガンガン船員を送り込んでヒャッハーしよう。最大まで育ったRockmanは強すぎる。

なんやかんや1プレイ1時間ちょっとでガンガン回せるので楽しかったです。

最近LoLばっかりやってましたが、私はこういうゲームのほうが向いてるんだよなあってしみじみと思いました。

FTL_clear
FTL_clear2

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください