4月になり研究室も新しいB4を迎え入れる時期となりました。そのため、研究室でもB4を迎え入れる準備のために机を新しく入れたり、PCを組んだり整備したりしていました。
PCを整備しているとき、ある島だけすべてのPCがネットワークにつながらないというトラブルに見舞われました。色々やった結果、人生で初めてwindowsのトラブルシューティングで解決しました。
目次
1.トラブル内容
あるスイッチングハブにつながっている島全体のPCがイーサネットに接続できません。
B4が卒研を頑張っていた時期まではつながっていましたし、その後も研究室内のネットワーク構成を変えてはいません。
2.試したこと
- スイッチングハブの交換
- LANケーブルの交換
- PCの再起動
- ネットワークに繋がっているPCのLANケーブルを、繋がっていない島のPCに挿してみる
ネットワークアダプタのドライバ更新などは、ログイン権限を持っていないためやっていません。
スイッチングハブのPoE LANポートランプ、LINK/ACTランプが点滅していることは確認済みです。
PC側のLANアクティブLEDとリンクLEDが点灯していることも確認済みです。
3.解決方法
タスクトレイのネットワークアイコンを右クリックして、問題のトラブルシューティングを起動します。その後、説明に沿って進めていきます。
原因が判明すると、次のような画面になります。
“これらの修復方法を管理者として実行する”をクリックして、問題を解決します。
4.おわりに
どうやらIPアドレスが固定されていたみたいです。あの後触っていないのになんでだろう?
さて、人生で初めてwindowsのトラブルシューティングが役に立ちました。だから今日はwindows記念日です。