VScodeの自動整形や自動補完の設定(Python)

投稿者: | 2020年12月24日

またVScode設定の話です。VScodeを開くたびになにか一つ設定を調べてる気がします。

今回は前回Python3.9.0にアップデートしたところ、自動整形が動かなくなったのでその設定をします。また、pipでインストールしたモジュールの自動補完についても設定しました。

1.自動整形

トラブル内容:Pythonアップデート後に自動整形が効かなくなった

原因:flake8とautopep8をインストールしていなかった

とりあえず、こちらの記事を参考にsetting.jsonに追記します。コメントが書かれているので何を設定しているのかわかりやすいくていいです。必要な設定項目だけ記述します。

その後、VScodeのインタープリタの選択をします。

VScodeの左下にインタープリタが表示されている(例:Python 3.9.0 64bit)ので、そこをクリックするとインタープリタの選択が出ます。そこでアップデート(再ダウンロード)した方を選択します。

すると、VScodeが足りないものを提示してくれるので、Yesを押して足りないものをインストールします。

この時pip installコマンドが走ったので、恐らくpipで自動整形に必要なパッケージを入れても解決すると思います。

ポップアップがでなくなったらVScodeを再起動して再設定終了です。

2.自動補完

トラブル内容:pipでインストールしたパッケージでも自動補完できるようにしたい

原因:パッケージのインストール先をsetting.jsonに記述していなかった

setting.jsonを開き、次の一文を追記します。

    "python.autoComplete.extraPaths": [
        "C:\\Users\\ateruimashin\\AppData\\Local\\Programs\\Python\\Python39\\Lib\\site-packages\\"
    ],

パッケージのインストール先は人によって変わるので、調べてから記述してください。

調べ方は、適当なパッケージの場所を見てみればいいと思います。

pip show [パッケージ名]

3.おわりに

これでPython関連で設定することはないはず。たぶん。

4.参考文献

[Python] コードの自動整形でインデントレベルを2に設定する

VSCode・インテリセンスが効かない?を解消

pipでインストールしたパッケージの場所を調べる

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください