突然VScodeのclang-formatが効かなくなった

投稿者: | 2020年10月13日

AtCoderの過去問をやっていて、VScodeの更新が来てたのでアップデートしたら突然clang-formatが動かなくなりました。

とりあえず修正できたのでメモ。

1.原因

期間指定してググったところ、言語は違いますがこのような記事が見つかりました。

formatOnSave がある日突然動かなくなった。Prettier VSCode

どうやらDefault Formatterの設定を変更すると直るらしい。

2.解決手順

2-1.設定に入る

Ctrl+","(MacならCommand+",")などで設定に入ります。

2-2.Default Formatterを見つける

設定の検索に"Default Formatter"と入れると楽です。

2-3.Default Formatterの設定を変更する

デフォルトではnullになっています。今回私はclang-formatを動かしたいので、プルダウンからclang-formatに関係のあるものを選びます。

VScode_clang-format

clang-formatを選びたいですが、プルダウン内では"xaver.clang-format"になっていたので、よく見ないと見つからないかもしれません。

3.おわりに

こんな設定項目あったっけ?と思いましたが、少なくとも8月の時点であったらしいです。

User and Workspace Settings

ただ、今回のアップデートで優先順位か何かが変わった形だと思うのですが、リリースノート見てもそんな記述なかったと思います。

とりあえず、なんだか知らんが直ったからヨシ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください