Edge 520Jとスマートフォンの再ペアリング

投稿者: | 2020年3月12日

とても久しぶりにロードバイクに乗りました。1年ぶりです。1年の間に色々ありましたが、今回の問題は「Garmin Edge 520JとスマホのBluetooth再ペアリング」です。

スマホが変わって、520Jとペアリングさせていなかったんですが、ペアリングの仕方がめんどくさかったです。

再ペアリングの方法は以下のとおりです。

1.520Jからペアリング設定を削除する

520Jの設定→Bluetooth→スマートフォン→ペアリング解除

2.Garmin Connectアプリから520Jのデバイスを削除する

Connect

アプリを開くとこの画面なので、一番上の段の520Jアイコンの部分をタップ。

520J

デバイスの詳細に飛ぶので、右上の︙をタップして、デバイスの削除をタップ。

これでアプリ上からデバイスの削除ができました。

3.再ペアリング

次にもう一度スマートフォンと520Jをペアリングします。

デバイスを削除すると次のような画面になっています。(登録デバイスが1つの時)

Connect

Connectへようこそにあるデバイスの追加をタップ。

デバイスの選択になるので、下にある「すべての互換デバイスの参照」をタップ。

Edge→520Jと選択。

520J

こういう画面になるので、この時に

  • スマートフォンのBluetoothがONになっているか確認
  • 520Jでペアリング開始

の2つを行います。その後、開始を押します。

次にBluetoothデバイスを検索し始めるので、520Jが表示されたらそれをタップ。

Connect

こういう画面になるので、リンクされたらPINコードが表示されます。特にやることはないので、OKを押します。520J側での操作は必要ありません。

ペアリングがちゃんとできていれば、インジケータが進んでいきます。進まない場合は何か見落としていることがあるので、

  • スマートフォンのBluetoothがONになっているか
  • 520J側でペアリングを開始しているか

などをもう一度確認してみてください。

セットアップ更新が正常に終了すると、次のような表示になります。

correct

この画面になればペアリング完了です。

4.やってはいけないこと

スマートフォンの設定からペアリングをやってもうまくいきません。確かに、ペアリングできたような表示がされ、PINコードが表示されますが、アプリ上は未接続のままになります。

そのため、必ずアプリ上からペアリングを行ってください。

参考:http://blog.livedoor.jp/dai_hachi/archives/1057547.html

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください