C++で書いたコードをコンパイルしようとしたら"Undefined symbols for architecture x86_64"が出た

投稿者: | 2019年11月14日

Xcodeをアップデートすると大体起こる気がします。毎回「やべえ、どうやって直すんだっけ」ってなるので、メモとして書きまとめておきます。

環境

  • MacOS Mojave version 10.14.6
  • Atom version 1.41.0
  • gcc version 9.2.0 (Homebrew GCC 9.2.0_1)

やり方

1.Xcodeのバージョンを確認

Xcodeを起動して、Xcodeのバージョンを確認します。

2.Xcodeのバージョンと合うCommand Line Toolsをダウンロード

https://developer.apple.com/downloads/index.actionにアクセスします。

検索窓からCommand Line Toolsを検索して、Xcodeのバージョンと合致するものをダウンロードします。

3.シンボリックリンクの張り直し

[blogcard url=”http://ateruimashin.com/prapro/homebrew%e3%81%a7gcc%e3%82%92%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%82%8b/”]

上の記事通りに張り直しします。

4.PCを再起動

PCを再起動したら、多分できているはずです。

上の手法は、MacOSのバージョンアップをしたら、コンパイルができなくなったという場合の解決法なので、その他の場合は頑張って調べてください。

Linux環境のほうが楽かなあ、と思い始めた。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください