PCパーツ換装計画3

投稿者: | 2019年3月22日

買う買う詐欺してる今日このごろです。計画だけ出来上がって結局買ってないというね。なかなか踏ん切りが付きません。価格の計算だけやってますけど、うーん・・・って感じです。

ところで友人の一人がPCパーツ買ったので私が組んだんですが、その時の構成が

  • CPU:Ryzen7 2700X
  • マザボ:なんか適当なやつ
  • GPU:RTX2070
  • メモリ:DDR4メモリ16GB(ヒートシンク付き)
  • 電源:750W Gold
  • ストレージ:3TBHDD+512GBSSD
  • ケース:1万円ぐらいの
  • OS:windows10 home
  • モニタ:24.5inch

モニタとOSとキーボードとかも入れて20万ちょっとで組めてたので、「安くない!?なんで!???」ってなりました。

私の計画だと、m.2.SSDが入ってたりしてるから高いのかなと思いましたが、OSとマウス入ってるのに私の計画より安いってどういうことや・・・?

とりあえず、私は計画にあるキーボードとヘッドセットは買ったので、計画の予算はPC本体のみになりました。しかし、友人のPCの構成は私の計画のRyzen7 2700Xを使う方そのままなので、「私がRyzen7 2700Xで組むと友人と被るじゃん。自作PC初心者の構成と私のPCの構成が一緒でいいのか?」と思ったので、じゃあi9 9900K使うか!とかいう感じの計画変更です。

i9 9900KとRTX2080

Ryzen7 2700Xより高性能となると、i9 9900Kしかありません。と思ってたんですが、レビューによると、i7 9700KでRyzen7 2700Xと同格ぐらいなので、候補としてはIntel CPUになりそうだなと言う感じです。

i9 9900Kはレビューを見ていると、爆熱らしいのでCPUクーラーが簡易水洗にしたほうがいいらしいです。そろそろ私のPCも水冷にしたいと思ってたので、これを機に簡易水冷に挑戦してみるというのはありです。HAF Xの大きさも活かせますし。

また、i9 9900Kを使うとなると、電源は1000W欲しいらしいので、電源は1000W以上となりました。計算上850Wでも行けるらしいんですが、余裕がなさすぎるので1000Wです。

また、GPUに関しては、予算からキーボードとヘッドセット合わせて4万程度外に出たので、4万の余裕ができました(こういう計算してるから貧乏になる)。なので、CPUはi7 9700KでもRTX2080tiのボトルネックにならないらしいので、RTX2080でも使ってみるか!ということで計画に浮上。

以上、計画変更点は

  • RTX2080を採用
  • i9 9900Kを採用
  • 電源は1000W以上
  • i9 9900Kなら簡易水冷採用

価格

以下の価格で計算しています。

Core i9 9900K BOX65658円
ROG-STRIX-RTX2080-O8G-GAMING109260円
V1200 Platinum RSC00-AFBAG1-JP19800円
MasterLiquid ML240L RGB9267円
Hyper H412R2169円

合計金額は次の通りになりました

i9 9900K+RTX2080+V1200+ML240L285690円
i9 9900K+RTX2070+V1200+ML240L253837円
i7 9700K+RTX2080+V1200+H412R251643円
i7 9700K+RTX2070+MWE750+H412R226888円
Ryzen7 2700X+RTX2080+V1200233363円
Ryzen7 2700X+RTX2070+MWE750198717円

一番上のが今の最高の選択肢なんですが、高い・・・高くない?他にもサングラスやホイールとか買いたいですし、あまり高いの買っても、と思う一方で、どうせ組み替えたら2~3年変えないので、1年辺り95230円、1ヶ月辺り7935円・・・そんなもんやろな、と思うと一番高い選択肢を選ぶべきなんじゃないかと。

まあ、PCゲームも最近ほとんどやってないから高いの買ってもなあと思うと、RTX2070とi9 9900Kが落とし所かなあという感じ。

とりあえず、もう一回貯金残高とかと相談かな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください