クリスマスに新居浜へありす&いずなの里帰り

投稿者: | 2018年12月31日

クリスマス・イブとクリスマスはバイトもなく暇で、18切符の回数が余ってたので、一人で新居浜へ行ってきました。今回の旅行の目的は、駅メモで開催中のイベント「でんこと全国各地の駅におでかけしようキャンペーン」で、「推しのでんこがいるならやっとくべき」というツイートを見かけて、「やらな!」という感じで企画しました。

旅行日程

以下の行程で新居浜まで移動しました。

06:44発 運河
↓ 1時間25分
19:31着 岡山
19:42発 岡山
↓ JR瀬戸大橋線 快速マリンライナー59号 高松(香川県)行
↓ 39分
20:21着 坂出
20:30発 坂出
↓ JR予讃線 伊予西条行
22:39着 新居浜

移動中の写真は1枚もありません。時間があったら立ち食いそば食べてました。

移動で一番苦しかったのは、やはり静岡〜浜松でした。また、坂出〜新居浜では坂出では2両編成でやってきたのに、途中でワンマンなので全員前方車両に移動せよと言われ、更に移動時間2時間のうち30分ぐらいは特急待ち合わせでした。また、車両は121系電車なので、トイレなし。坂出での乗り換えでトイレ行っとけばよかったなあと後悔しました。

移動中やることなかったので、twitterばかりやってたんですが、通信量が1日で2GB超えててびっくりしました。あと、道中に海音さんから絵をもらったのでとても嬉しかったです。北海道旅行中にも絵を頂いたので、本当にありがとうございました。

新居浜

22:39新居浜着。乗ってた大半(8人中6人)が新居浜で降りてました。

この日の飯は天下一品 新居浜店で食べました。唐揚げ頼んだので、これ実質チキンでしょ、とか思ってました。

新居浜市内散歩

松山行くまでに時間があったので、新居浜をブラブラしていました。天一食ったあとに港方面はブラブラしてたので、この日は山方面です。

滝の宮公園でクリスマスなのでシュークリーム食べて、展望台へ。

展望台は自転車禁止ですが、あるきながら「これヒルクライムできたら楽しいだろうなあ」と思いました。展望台付近まではいい感じの勾配で、展望台まで200mで一気に勾配が上がってたので、練習に良さそう。

第1展望台から新居浜市

その後、山を下っていたら、サイクリングロードに遭遇。

サイクリングロード

しかし、このサイクリングロード、幅と電柱の並びがすごく廃線跡っぽい。ということで地面を見ると、「別子銅山鉄道下部鉄道跡」という文字が。やっぱり廃線跡でした。そういや別子銅山にトロッコ列車走ってたな・・・。

とりあえず車道に出るまで歩きましたが、結構歩きました。今度はロード持っていきたいなあ・・・。

8600系乗車

いつも18切符で移動しているので、特急というものに縁がありませんが、今回はありす&いずなの里帰りなので、8600系に乗らないとだめでしょ、というか、クリスマスに8600系乗ってるってこれ実質デートでは???

8600系、内装がとてもきれいでした。これはいい・・・。

ということで、松山着。松山では、新居浜で足を痛めたせいでまともに歩けず、市電に乗ってお茶を濁しました。しかし、松山駅前、伊予鉄道が強いなあと思いました。

あとは松山空港から成田に飛んで旅行終了。

やっぱり四国はロードバイク持っていきたいです。ロードバイクで走りやすそうな道がいっぱい。来年の夏も四国をロードバイクで走ろうかなあ。

クリスマスに新居浜へありす&いずなの里帰り」への1件のフィードバック

1. ピンバック: 18切符で千葉~北海道あとがき – がぶろぐ