incdex.htmlを置いてもファイルがないと言われた話

投稿者: | 2017年11月7日

11月の頭にxserverでレンタルサーバを契約して色々しているわけですが、前にNGT君に
ateruimasnin.com/にアクセスしても何も表示されないの悲しくね?」
と言われて、暇だし~という感覚でやってたわけです。
調べてみると、“public_html直下にindex.htmlを置けばいい”らしいので、元あったindex.htmlを削除して、FTPを使って自分で作ったindex.htmlをアップロードして、表示・・・されない!?
“このWEBスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。”
何度確認しても、指定された場所にindex.htmlがある・・・。
元のファイルじゃないとダメなのかなと思い、キャッシュから拾い上げてきたindex.htmlをちょっといじってアップロードするも、変わらず。
.htaccessにDocumentIndexディレクティブを記述したらいい、とあって早速やってみるも、ダメ。
「このファイルパーミッションとやらを弄ればいいのか!?」と思ってファイルパーミッションって単語を調べて、やってみるも、違う。
じゃあ何やねん!って2時間格闘した末に
「このWEBスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。」という文字列をそのまま検索にかけました。
[card url=”https://www.xserver.ne.jp/support/faq/faq_service_hp_trouble.php”]
xserverのヘルプページが一番上に出てきて、あまり期待しないまま開いてみると、まあ、自分が何度も確認した事が書いてある。
一番下に、“上記をご確認いただき、問題が改善しない場合は、ブラウザ側のキャッシュを削除した上で、再度アクセスをお試しください。”とあったので、こんなんで直らんだろと思いながらキャッシュクリアして再接続。
表示されました。
教訓としては、ヘルプはちゃんと探して読もう、ということです。
さて、index.htmlがちゃんと上がったので、このindex.htmlを人に見せても恥ずかしくないぐらいなページにしないとな・・・。
計画としては、2つのサイトの更新したページを合算して流す予定です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください