Nuro光からマンションタイプに切り替えませんかと電話が来た

投稿者: | 2020年3月6日

1ヶ月に2回ぐらいかかってくる電話です。

家はNuro光の戸別タイプに契約しています。それが、最近になってやけにNuro光から電話が来ます。登録している電話番号以外出ない主義なのですが、カード会社からもたまに電話がかかってくる事があるので、「0120~ぐらいは出てやるか・・・面倒くなったら切ればいいし」と思って、電話に出ました。

内容は「Nuro光マンションタイプに切り替えると、月額料金が2500円になります。工事はかからず、ONUの交換だけです。」というものでした。

現在月々5000円ちょっと支払っていたので、それが半額になるというのならうまい話です。

しかし、電話で切り替えの契約を迫ってくるというのは絶対に何か裏があると感じます。詳しい説明もないまま、「安くなる、手間もかからない」だけの説明で契約を結ばせるのは流石に無理があります。

私は大学1年生の時に契約関連で痛い目を見たので、それ以降免責事項やその他書類にすべて目を通してからハンコを押すようにしてます。

さて、電話は途中からガン無視して、どういう契約になるのか、今と何が変わるのかを調べていました。(オペレーターの方、申し訳ありません。)

さて、切り替えにあたって、向こうが提示してきたものは「Nuro光マンション」。数年前はマンションタイプは4人以上の契約者が必要だったので個別に引くことができなかったのですが、最近になって一人から引けるようになったらしいです。

そして料金ですが、こちらに書かれている通り、確かに2500円です。しかし、ところどころ不思議な文があります。

ご利用のマンション内に NURO 光 for マンションの回線設備の導入判定が完了する時点で設立される、弊社に設備導入工事費(共用部分の工事費)、および設備維持管理費を支払うための任意団体です。
NURO 光 for マンション をご利用いただくには、Hands-upにご加入いただく事が条件となります。Hands-upの会費は月額に含まれ、Hands-upの運営費、設備導入工事費、および設備維持管理費に充当されます。

※設備導入工事費(60,000円※対象マンションの契約者数によって金額は異なる)および設備維持管理費はHands-upが弊社に対して支払う費用です。

https://www.nuro.jp/mansion/price/

設備導入工事費?????????

私は戸別契約をしたのでその時に工事費を支払っています。その分割支払もすでに終わっていて、料金を支払い続けている状態です。

工事費等は,ここから支払いが開始されるが,ここまのでマンションミニ等の契約と同じで,実質無料.

NURO for マンションに移行した話

あれ?また工事費かかるの?キャンペーンで実質無料らしいけど、なんで更に工事費が?

・現在契約しているマンションミニのコースを解約し、再度新規契約をする必要がある

・解約にともなう違約金は本来9,500円かかるが、今回特別なキャンペーンなので0円になる

・現在支払っている工事費の分割払いの残額が解約により24,000円一括請求される

・3ヶ月後に新規契約キャンペーンのキャッシュバックを2万円受け取ることができる

新しい契約をするにあたり工事費が6万円必要

NURO光の勧誘電話がかかってきた話

工事が完了し、分割を支払った状態で契約を変更すると、新規契約となり工事はONU交換のみなのに工事費が必要。

あれ?なんかおかしくね?この工事費は一体何の工事の話なんだ?

そして電話口で説明のなかった2年縛り。

NURO 光 for マンション +4 の契約期間について

・ NURO 光 for マンション +4は、2年間の継続契約がお申し込みの条件となります。継続契約は2年ごとに自動で更新されます。

・ 継続契約期間中に解約(転居に伴う解約を含みます)をされる場合は、契約解除料9,500円(税抜)をご請求させていただきます。

・ 契約期間満了月の翌月(以下「契約更新月」といいます)にNURO 光 for マンション +4をご解約された場合は、契約解除料はかかりません。なお、電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)をご希望の場合は、解約申込日が契約更新月内であった場合、契約解除料はかかりません。

NURO 光 for マンション +4 重要事項説明

2年縛りとか一言も言ってねえじゃねえかよ・・・。私は最低あと2年は同じ場所にいるので別にいいんですが、来年で引っ越しとかの人はどうするんだろ?絶対トラブルになるじゃん。

ていうか、携帯会社でも契約更新月は2ヶ月ぐらい幅を取ってるのに、Nuro光の更新月は1ヶ月間のみ。携帯会社が違約金で色々やってる時にこれは時代に逆行しすぎじゃないですかね・・・。

さらに不思議な文面。

NURO 光for マンション+4は、ご利用マンション内のNURO 光for マンション+4を利用している契約者(Hands-up 会員)が 任意団体から退会した場合又は除名された場合は、当該マンションにおけるサービス提供を終了いたします。

会長以外が存しなくなった場合には、当該会員が存しなくなった日から、会長が別途定める期間内に本サービスを利用する会員が生じない限り、会長の判断に基づきこれらのご契約者さまのNURO 光for マンション+4のご提供を終了(契約解除)とさせていただきます。

NURO 光 for マンション +4 重要事項説明

一人で契約できるのに、どういうこと?というか会長って誰がなるの?これらは「Nuro光マンション+4」に記載されているものですが、一人で契約できるようになったのに、注意事項や規約を変え忘れるはずがないので、今でもこれを貼っているということは、今でもこれなのでしょう。

まとめ?

  • 契約切り替えと言う名の新規契約
  • 契約を切り替えた場合、他の契約に切り替えることは不可能
  • 工事費が何故か発生する(6万円)
  • 2年縛りが発生する
  • 契約更新月が1ヶ月間のみ

切り替えて利点あるのか?みたいな感じです。面倒くさいので切り替えません。

あと、Nuro側の利益としては、なぜか発生する工事費なのかなと思います。一人6万円徴収できるし、それをキャンペーンで相殺できると言っても、キャンペーンによる支出なんてたかが知れていますし。

ところで、NTTがやっとフレッツ光クロスという最大10Gbpsのサービスを開始すると発表しました。

[blogcard url=”https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1235778.html”]

サービス開始していないのでどうなるかわかりませんが、実測値2Gbps出たら面白いですね。Nuroいらなくなる。

あ、これがあるから今から切り替えさせて更に2年縛ろうという魂胆でもあるのか。大変だなあ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください