2019年夏の振り返り

投稿者: | 2019年9月10日

また無駄に夏を過ごしてしまった懺悔として書いています。

あと2年しか学生という身分がないにもかかわらず、今年も何もやらずに終わってしまいました。

夏にやったこと

  • 院試の勉強
  • 院試
  • バイト
  • 帰省
  • 6時間ぶっ通しで吐き気と嘔吐
  • バイトと聞くだけで腹痛&下痢
  • マジカルミライ2019 in Osaka
  • Osaka Metro全線コンプ
  • バイト行きたくねえ

今年の夏のメインイベントは院試でした。周りは東工大や東大にも願書出しているのに、私は理科大だけ出していて、落ちたら就活スタートという、最初から背水の陣をやっていました。

幸運なことに、回路に詳しい友人と電磁気に詳しい友人にdiscord経由で教えてもらえたので、院試は無事に合格できました。

院試

回路できねえ、電磁気できるわけねえ、数学いける、みたいな状態からスタートしました。友人が「まじで一人だとやらねえから、discordで通話しながらやらない?」と提案してこなかったら、私は院試に落ちてたでしょう。

その後は、私が朝に起きなくて怒られたり、昼から夜の2時か3時まで飯と風呂を除いてずっと勉強してたりしてました。大学生生活で一番勉強してたし、もしかしたら人生で一番勉強していたかもしれません。

https://twitter.com/ateruimashin/status/1151140064161779712?s=20
まだ余裕だった頃。電磁気教科書一周目。
電気大嫌いマン
ぬきたしMADを見つけてしまった。
電子回路は行けそうな気がしてた頃
とりあえず過去問3周が目標だった
AIMP3からMusicBeeに切り替えた時。試験直前って勉強したくなくなるよね。
このあたりで、「もうやることなくね?」とか言い出してた
友人とラーメン
院試直前の朝。お前は今から絶望することになる。
絶望。
朝から夕方までずっと緊張してた。死ぬかと思った。
筆記終わったのでとりあえずワンダーしてた
面接で「これ落ちたな」ってなった1時間後
なんで電気科入ったんだろ
結局合格していました。聞きに行くまで落ちたと思ってたからね。
なお、何もせずに終わる模様。

自分の過去のツイート漁ってると面白いですね。自分事ですが、今となってはいい思い出です、という感じ。さて・・・研究テーマどうしようね?(未だに決まっていない。)

マジカルミライ2019

ちゃんと行ってきました。
ホテルのチェックインの関係で通天閣に寄り道
キンブレは1本は会場で買う予定だったのだ・・・
老害というか、もはやゾンビ。
演出が凝ってた
この時点で精神的にキツかったらしい

大阪観光せずに駅メモ

つくもんさんと初めて会った。今年に入ってフォロワーさんと飲みに行く機会増えてる。
洗剤自動で入るの!?と驚いてた。すごいね。
大阪メトロ全路線埋め計画。洗濯中に立てました。
全線コンプ!
近鉄大阪線、暇。
まじで暇。
伊勢中川で乗り換え。
4000駅。しかしレジェンドにはまだまだ遠い。

観光そっちのけで駅メモやっていました。やっぱり私は位置ゲー好きなんだよね。スマホ持ってたときからswarm(旧fourSquare)やってたし。というか、観光というのにあまり興味がない。鉄道に乗りたい。

こんな事してたので、大阪の赤駅の数が56駅になりました。今度大阪行ったときに取りきります。とりあえずMO関東とMO関西はやりたいけど、MO関西は私鉄の関係で切符の手配がめんどくさい・・・。

帰省

帰省中はまじでやることがないです。帰省してると、一人で行動することが許されず、私の行動範囲は親の行動範囲以内のみというキツさ。一人でフラフラしてる人にとってはこれ以上の苦痛はないってぐらいきつかったです。まあ、これがせめてもの親孝行ならいいか・・・と毎回我慢しています。

そうしたら、台風が接近してきてました。暇なのが更に暇になったので、AtcoderのABC埋めていました。いい加減Cを安定して解けるようにならないといけないんだけど・・・練習しないと。

ろくなこと考えてなかった
今年も金比羅神社に参拝できた。高松に3日以上いるなら必ず登ってる。
やっぱ讃岐うどんは最高やな!!
ことでん琴平線で新駅設置してて嬉しかった
何もしてないのに金は減る
飲酒コーディング、ダメ、絶対。
写真をハッシュタグ付きでツイートするとfavが必ず来るアイテム

6時間連続の吐き気と嘔吐

原因
結果
それは胆汁って教えてもらった

アルコールは樽の匂いがする系とワイン以外はその場の雰囲気に飲まれて、飲んじゃいますが、ビールと焼酎と日本酒(720ml2000円以上)以外飲むと吐くって事がわかりました。帰省してたときは毎日飲んでたけど吐かなかったので、そういことです。洋酒まじでダメなんだよなあ・・・。

まとめ

ろくな夏じゃなかったのは確かです。なにも生み出していない。

ぶっちゃけ院試前から精神的にはあれあれ?って感じだったのですが、院試でとどめを刺されて、今に至ります。私の精神の回復手段は旅行に行くことですが、帰省は旅行ではないので、精神は回復しませんでした。いや、うまい飯といい酒をくれるので、回復はしたのかな?ただ、どっちかといえば、嫌なことを忘れるというタイプの回復なので、根本的な解決にはなっていません。

その後はバイト&バイト&バイト。働くと精神は死んでいくので、本当に死んだ顔しかしていません。さらにめんどくさい案件やらで、はーっていう。毎年この時期は同じ事をやっていますが、年々精神ダメージが大きくなってる気がします。もともと働くことに向いていないのに、なんで働いてるんやろ。金のためやな。

9月になったらやることってリストをツイートしてたのですが、何もできていません。とりあえず、早く院試の勉強で得た知識をサイトに纏めたいのですが・・・。wordpressで作ってもいいんですが、この際自分でサイトデザインしたいと思ってます。そうやってやること増やすと結局やらねえんだよなあ。

あと、後期は卒業研究があるので、やべえって感じです。未だにテーマが決まってないから、やばい。これどうするんだ。

量子コンピュータに対してハッシュ暗号は有効らしいので、ハッシュ暗号を研究テーマにしたいと思っていますが、SHA-3への攻撃理論の確立は難易度高すぎて無理そう。同じハッシュ暗号で別のものを考えますか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください