四国一周旅行3日目

投稿者: | 2019年4月23日

バースデー切符での旅は最終日。この日は、バスで室戸岬を通って 阿佐海岸鉄道から北上、あとは高徳線、徳島線を通って徳島でフィニッシュという計画です。

じゃあ、がんばっていきましょ・・・

寝過ごしました。

絶望の朝

計画では室戸岬で1時間ほど滞在する予定だったのですが、思いっきり寝過ごしたせいでその計画がパーになりました。ただ、バスの時刻表を調べると、室戸岬を通過して、奈半利~甲浦なら間に合うらしい。そういう理由で室戸岬行くのをやめました。

気を取り直して出発だ

高知~奈半利

何もなく奈半利到着。

こちらも高架駅。しかし周辺になにもない。

本当にバス来るのか?という不安を抱えながらバス待ちです。あまりに暇すぎたので、お土産屋さんでお土産買っていました。みかんのダンボール型の箱に入ったオレンジの飴すごく可愛かったです。

https://twitter.com/ateruimashin/status/1108154564165820416

ちゃんとバスが来て、乗車。バスの車内で、「1000円以上の運賃ってどうやって払うんだろう?」と思ってましたが、運賃箱にお札ごと入れればOKでした。なお、私は途中から寝ていたため、最後は運転手さんに起こしてもらいました。ごめんなさい。

甲浦~徳島

さて、甲浦駅に着きましたが、絶賛工事中のよう。

工事現場周辺を歩いていると、「DMV導入事業」のために工事しているらしい。

DMVは海外で導入が検討されているとか聞いた気がするようなしないような記憶しかなかったですが、どうやら世界初DMVを導入するらしいです。

こういう変形ギミックのある車両好きですよ。開通したらぜひ乗りに行きたいですね。ところで、これって駅メモ的にはどうなんですかね?どこまでが駅?

また、甲浦駅では仮設の待機所が作られていましたが、その中に駅ノートがありました。私は駅ノートを見るのが初めてだったので「これが噂に聞く駅ノート・・・!」と感動しながらページを捲っていました。

ついでに私も書き込みを・・・

字がきたねえな、おい。ボールペン字講座でもやるか?

車両は至ってシンプル・・・かと思いきや、内装が面白いことになっていました。

春なのでそういう内装に。トンネルに入るときれいです

そのうち海部に到着。最近ここのでんこ追加されましたね。

阿佐海岸鉄道側の駅名標
JR側の駅名標

このまま2時間揺られつつ、徳島到着!

さて、ここから徳島線と高徳線に乗っていきます。

徳島~阿波池田

営業係数がやばい徳島線。そもそも徳島~高知の需要が少ない気がするんですが・・・。徳島だと大阪出たほうが早そうですし、便利そうですし。

阿波池田~高松~徳島

計画では最後の区間です。高徳線の途中に廃路線があるので、注意しましょう。

のどかな駅。
見慣れた駅名標。でも今回はここがゴールではない。
宇多津~高松は時間を調整して8600系に乗車。

問題発生

さて、このあと無事に徳島に戻ったのですが、問題が発生しました。

寝てて廃路線を取り逃しました。やらかしました。一旦ホテルに戻って再度出発。目標は板野駅です。特急が停まる駅で良かった。

板野駅

レーダーブースト入れて廃駅回収。帰ろう。周りは真っ暗だ。

徳島

これでバースデー切符で四国一周は終わり!!

これで3日間の旅行が終わりました。

きれいだった切符も、いろいろなはんこが押されました。こういうのを見ると、終わったんだなって感じがすごくします。

あとは徳島ラーメン食べて終わり!

・・・しかし、MO四国には鳴門線が足りない。ということで、まだちょっとだけ続くんじゃ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください