18切符で千葉~北海道(準備)

投稿者: | 2018年11月17日

そろそろ18切符の期間です。冬は休み自体が短いので、どこ行こうかなあと思っても、それほど行けないという期間。量が取れないなら質を取ればいいじゃない!という理論で、12月に18切符で北海道まで行きます。

目的

18切符+オプション券を使い、基本的にJRを利用して、千葉から北海道まで行く。苦手な寒い冬に普通列車で東北、北海道へ行くことで、自分を苦しめることを目的とする。

1日目

最寄り駅である運河駅から出発し、青森駅まで行きます。一度柏駅のネカフェで一泊して18切符旅やったら、風邪引いて死にかけたので、ちゃんと家で休んでから出発します。

1日目の日程は次のように計画しています。

05:15発 運河
↓ 東武アーバンパークライン 船橋行 2・3番ホーム 前から1・3・4両目
↓ 13分  200円 (IC運賃:195円)
05:28着 柏


05:38発 柏
↓ JR常磐線 勝田行 4番ホーム
↓ 1時間27分  
↓ 自由席 0円 グリーン席 780円 
07:05着 勝田


07:24発 勝田
↓ JR常磐線 富岡行 4番ホーム
↓ 2時間36分  
10:00着 富岡


10:25発 富岡
↓ 常磐線代行バス 原ノ町行
↓ 1時間10分  
11:35着 原ノ町


11:50発 原ノ町
↓ JR常磐線 仙台行
↓ 1時間20分  
13:10着 仙台


13:31発 仙台
↓ JR東北本線 小牛田行 2番ホーム
↓ 45分  
14:16着 小牛田


14:51発 小牛田
↓ JR東北本線 一ノ関行
↓ 48分  
15:39着 一ノ関


15:46発 一ノ関
↓ JR東北本線 盛岡行
↓ 1時間31分  8,210円
17:17着 盛岡


17:28発 盛岡
↓ IGRいわて銀河鉄道線 いわて沼宮内行 1番ホーム
↓ 23分  650円
17:51着 好摩


18:30発 好摩
↓ JR花輪線 大館行
↓ 2時間21分  
20:51着 大館


21:21発 大館
↓ JR奥羽本線 青森行
↓ 1時間31分  3,350円
22:52着 青森

所要時間:17時間37分

総乗車時間:12時間45分

二日目

二日目の日程は次のようになっています。最終的に小樽止まりなのは、小樽に良さそうなホテルがあったことと、札幌まで行くとホテルのチェックイン締切24時に間に合いそうになかったからです。

06:15発 青森
↓ JR津軽線 蟹田行 6番ホーム
↓ 43分  
06:58着 蟹田


07:07発 蟹田
↓ JR津軽線 三厩行
↓ 24分  970円
07:31着 津軽二股


08:12発 奥津軽いまべつ
↓ JR北海道新幹線 はやて93号 新函館北斗行
↓ 36分  1,450円
↓ 指定席 2,510円 グリーン席 3,270円 グランクラス 6,360円 
08:48着 木古内


10:13発 木古内
↓ 道南いさりび鉄道線 函館行
↓ 55分  960円
11:08着 五稜郭


14:35発 五稜郭
↓ JR函館本線 長万部行
↓ 37分  
(直通)大沼
↓ JR函館本線 長万部行
↓ 1時間22分  
(直通)森
↓ JR函館本線 長万部行
↓ 1時間13分  
17:52着 長万部


20:00発 長万部
↓ JR函館本線 小樽行
↓ 2時間50分  4,750円
22:50着 小樽

所要時間:16時間35分

総乗車時間:8時間40分

三日目

帰りも18切符だと死ぬので、飛行機で帰ります。2日かけて走破した距離をたった105分で帰ってしまうとは・・・。

19:50  新千歳空港 国内線ターミナルビル

↓ GK120

↓1時間 45分

21:35 成田国際空港 第3ターミナル

計画を立てたときの感想

1日目は花輪線と奥羽本線が雪とかで止まらなきゃいいなあという程度なので、そこまで心配事はありません。なので、盛岡についたらその先の運行状況を調べて、怪しそうならIGRいわて銀河鉄道で八戸まで行き、そこから18切符利用で青い森鉄道に乗り、青森まで行きます。

二日目は時刻表見ながら「なんだこれは・・・」ってなっていました。そもそも所要時間が16時間なのに、乗車時間が約9時間って大体半分は乗っていないということですからね。

例えば、JR函館本線の時刻表を見ると、五稜郭~長万部は森駅で乗り換えれれば、14:55に長万部に着きます。しかし、その列車に乗るためには、五稜郭10:57発に乗らなければならない。上の日程では、五稜郭駅11:08着なので、どうやっても乗れない・・・という自体が他の乗換駅でも発生して、この様になってしまいました。平日ダイヤだったらもう少しマシだった気がします。

二日目の乗り換え時にやりたいこと

木古内で1時間25分、五稜郭で3時間27分、長万部で2時間8分あります。これは途中下車するしかない・・・というより、この時間を駅のホームで過ごすのは無理がある。なので、途中下車してやることをリストにしてメモしておきます。

木古内

  • 朝食を食べる(店未定)

五稜郭

  • 11:08五稜郭発→11:13函館着 乗車
  • 函館駅前で市電一日乗車券購入
  • ラッキーピエロ ベイエリア本店
  • 市電路線コンプ&ロープウェーコンプ(レーダーでいける?)
  • 五稜郭公園

長万部

  • 夕食(店未定)
  • 長万部キャンパス

五稜郭以外特に決まってないな?特に木古内は朝ということもあって、開いてる店が少ないというのもあります。どうしよう?長万部は理科大があるので、何かしらあるでしょ・・・多分。

以上が計画になります。「これ特急乗れたらなあ」とか「何してるんだろう、自分」という感情を抑えながらやりたいと思います。

。оО(。´•ㅅ•。)Оо。がんばっていこう・・・

追記

旅行記を書きました。お暇があればこちらもどうぞ。

18切符で千葉~北海道(準備)」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 18切符で千葉~北海道 1日目 – がぶろぐ

  2. ピンバック: 18切符で千葉~北海道あとがき – がぶろぐ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください