最近チームファイトタクティクス(TFT)をやっています。LoLをやる時間はないけど、なんか暇ってときにやってます。別のことやりながらできるのがすごい楽です。モバイル版もあるので、ベッドで突っ伏したままできるのもとても楽。
そんな感じで初回プレイから15試合ぐらい回していたのですが、初めて1位を取れたので嬉しさのあまり記念に記事を書いています。
TFTにはミッションがあって、それをクリアすると経験値がもらえます。だいたい800EXPがもらえますが、条件が結構厳しい上に2つ満たさないとダメというものです。この試合では、片方は満たしたけどもう片方を満たしていないミッションを終わらせることを目標にしていました。それが2つあり、
- アルカニストでプリズマティックレベルに到達
- スポットライトされたチャンピオンで9000ダメージ以上を出す
になります。アルカニストでプリズマティックレベル、要するにアルカニストの特性を持つチャンピオンを全員集める必要があります。また、スポットライトさせないといけないのでソーシャライトが一人必要でした。そういうわけで最終形はこうなりました。
最終戦の直前に必死でリロールしてビクターを引き、一気にLv9まで上げてました。もはや試合に勝つとかどうでも良くて、アルカニストをプリズマティックレベルにできるかの勝負をしていました。
アルカニストの特性を持つチャンピオンは7人しかおらず、あと一つは特性を付けるアイテムのようなものかオーグメントで頭数を揃える必要があります。上の写真だとセラフィーンに付けていますが、これもラッキーで入手しました。
最初からアルカニストを揃えることを目標としていたので、オーグメントは"ルーン シールドI"を選んでいますが、これ以降アルカニストに恩恵のあるものが出てこなかったので"サイバネティック インプラント I","サイバネティック インプラント II"を選んでいます。最前線というかヴェックスが死ななきゃそれでOKって考えでした。
このマッチの最終結果は以下の通り。
ヨードルで毎ラウンドヨードルガチャを引いていたらヴェックス★3、ジグス★3になってたのは本当に運が良かったです。ヴェックス★2ですらサイオンやチョガスとぶつけても打ち勝ってしまいますから、★3はOPです。最後の方はヴェックスが耐えている間に後ろからジグスやラックスが火力を出して相手のタンクを溶かすようになってました。
横からの攻撃はジグス、ラックスが守れればそれでいいので、トリスターナとセラフィーンを肉壁にしてました。
試合の中盤までスウェインが★1だったのですが、それでも何故か耐えていたのでよくわからなかったです。
あとアイテムも適当です。とりあえず最前線には防御アイテム付けとけって感じで毎試合やっています。
それはそうと、ちゃんとTFTをやったのが5~6試合で、それ以前はセオリーすら知らずにプレイしていたので6位安定。流石に勝ちたいなと思ってセオリーを調べたら4位あたりで安定しました。やっぱりセオリーって大事だなと実感しました。
初めて浅いので全然ゲームがわかってないですが、今の所楽しいのでパス買おうか迷ってます。
パスを買うとやらなくなるというジンクスが私の中であるんだよなあ・・・。(MTGAとか)