現在pythonでGUIを使って社内ツールを作成しています。
社内のPCはwindowsマシンしかないので、開発もwindowsで行ったほうが移行も楽かと思って家のwindowsマシンで開発しています。ただ、バイト先でも開発を行う予定のため、MBAのpythonのバージョンと一致させるべきだと思い、windowsマシンのpythonを3.9.0にアップデートすることになりました。
目次
1.アップデート前の準備
移行前のバージョンを確認します。
python --version
アップデートの前にインストール済みのパッケージを書き出します。
pip freeze > filename.txt
filenameは任意のファイル名で大丈夫です。一般的にはrequirementsらしいです。
2.pythonをインストール
コマンドだけでアップデートできないので、インストーラーを使って再ダウンロードします。
Python.orgのDownloadから必要なバージョンを見つけ、インストーラーをダウンロードします。ファイル名はWindows x86-64 executable installerになります。
インストーラーをダウンロード後は、インストーラーの指示に従って進めます。
そのときに、最初に"Add Python 3.9 to PATH"など環境変数にPATHを通すようにしてからインストールを実行します。
3.システム環境変数の確認
システム環境変数のPATHを見て、PATHが通っていればひとまず終わりです。
4.[トラブルシューティング]pythonのバージョンが上がらない
PATHが通っているのにコマンドで確認してもpythonのバージョンが変わっていない事があります。その時、次のような操作をして修正します。
- ターミナルやコマンドプロンプト、PowerShellを再起動する
- PC自体を再起動する
- 過去バージョンのPATHを削除する
5.パッケージを再インストール
まずはpipをアップグレードします。
python -m pip install --upgrade pip
その後、パッケージを再インストールします。
pip install -r filename.txt
書き出したファイルの場所に注意しましょう。同一ディレクトリにない場合は、書き出したファイルのパスを書けばいいらしい。
6.おわりに
macだとpyenvを使ったらすぐにpythonのバージョンを変えられます。windowsもそういうものがあればいいんですけども・・・。
フルパスを入力すれば確実にインストる出来ます。