warframeでストリクトNATエラーが発生する

投稿者: | 2020年3月4日

最近warframeをやっているとやけにホストとの接続が途切れます。特にクバサイフォンやクバフラッドはやけに途切れます。そのため、トラブルシューティングをしました。(トラブルシューティングというほど難しいことはやっていません)

1.ネットワークをチェック

warframeでオプション→ゲームプレイからネットワーク接続確認をクリック。正常ならば「システムはすべて正常です」と表示されます。そうでない場合は大抵一番上の画像が表示されます。

2.まずは公式サイトをチェック

ストリクト NAT エラーが発生していることが検出されましたにかかれていることを試します。

1.Warframe で UPnP が無効になっている ― オプションの「ゲームプレイ」タブの設定で UPnP を有効にしたあと、Warframe を再起動してください。

2.UPnP が検知されていない ― ルーター上でこの機能が無効になっている場合は、メーカーの指示に従い有効にしてください。

3.UPnP が壊れている ― 可能性としてはルーターのファームウェアが古いことが上げられます。メーカーの指示に従いアップデートがないか確認してください。ウインドウズの基本ソフトの一部として実行する UPnP 部分も存在するので、ウインドウズアップデートも確認してください。

ストリクト NAT エラーが発生していることが検出されました

とりあえず1は確認して下さい。先程のネットワーク接続確認の上にこの設定項目があります。

2と3はルータを確認したりと面倒くさいので今はやらなくて大丈夫です。

3.Hamachiが起動していないか確認する

今回の原因です。最近steamでARKがセールしていたので、友人に薦められて買ってプレイしてました。その時にマルチプレイをするにはHamachiが必要とのことでインストールしてました。

HamachiはP2P技術を使ってVPNを実現するシステムです。

LogMeIn Hamachi(ハマチ)は、P2P技術を使用してVPN(仮想プライベートネットワーク)を実現するソフトウェアである。カナダのLogMeIn社が開発し、クライアント数限定版が無料で公開されている。エンドユーザのPCにインストールされるクライアントソフトウェアと、ベンダーであるLogMeIn社によって管理されるサーバクラスタとからなる中央管理型のVPNシステムである。

Hamachi

どこに接続させていなくても(hamachiの電源ボタンOFF)、バックグラウンドで動いていたらネットワークに影響するようです。

そのため、バックグラウンドで動いてるHamachiを終了させます。

その後、もう一度warframeにてネットワークを確認すると正常に動くようになっています。

私はムカついたのでHamachiをアンインストールしました。入れた当初からろくな動作をしてなかったので。

4.それ以外

その場合は、公式サポートの通りにポート開放などを行ってください。ポート開放は自己責任ですので気をつけて。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください